そろそろiPadだけでいける時代に

そろそろiPadだけでいける時代がやってきたように感じます。9.7インチiPad Proを購入してから2ヶ月、ほとんどの作業を9.7インチiPad Proだけでこなしています。MacやWindowsじゃないとできないことが無いわけではありませんが、色々なアプリを駆使することで、なんとかなってしまいます。
Proになる前のiPadでは役不足という感じでしたが、ProになってからのiPadは違います。さすがにProと付くだけあって、今までのiPadにはないものを持っています。
  • 処理性能が高い
  • 専用のKeyboardがある
  • Apple Penciで細かい絵や文字が描ける

この3つが、今までのiPadとは違う点です。

処理性能が高い

9.7インチiPad Proで一番素晴らしい点が、処理性能の高さです。基本的に性能が高くないと、コンピュータとして快適に使うことができません。iPad Air2でかなり性能が向上しましたが、9.7インチiPad Proはさらに上をいきます。並のノートパソコン以上の性能になったことで、何をするにしても快適です。この快適さを知ってしまうと、中途半端な性能のパソコンを使うのをためらってしまうほど。

 

コンピューターに一番大事な性能に妥協がない。これこそが、9.7インチiPad Proの一番素晴らしい点です。

 

専用のKeyboardがある

今までのiPadも、Bluetoothのキーボードを繋ぐことができました。普通に文字を打つ分には問題ないのですが、ワイヤレスが故の不都合があります。周りの電波と混線して、押していない文字が勝手に入力されることがあるのです。


その点、9.7インチiPad Proは優れています。専用のsmart connectorを介した有線での接続。非常にレスポンス良く文字を打つことができます。

Apple Pencil

Apple Pencilで、絵や手書きの文字が描けます。ほとんど本物の鉛筆で書いたのと変わらないぐらいの描き心地です。ここまで滑らかで遅延のない描き心地のものは、なかなかありません。描き描ける人なら、こんなに楽しい機械はないでしょう。


すぐれたアプリもたくさんリリースされており、紙以上に便利なものとして活躍してくれるでしょう。

買う価値あり

パソコンとはOSが違うため、若干不便なところもありますが、パソコン以上に優れているところもたくさんあります。中途半端にパソコンを使うより、思い切って9.7インチiPad Proだけの環境にしてしまってもいいような気がします。


9.7インチiPad Proに対応した優秀なアプリがたくさんあります。優秀なアプリをうまく使いこなすことで、パソコン以上の道具になってくれることでしょう。