· 

レッツノート CF-MX3LG3CSを中古で購入した感想

中古でレッツノート CF-MX3LG3CSというノートパソコンを購入。メルカリで2万円で購入。商品の状態も良い上に、性能的にもまだまだ現役で使えるレベルで大満足です。

 

5年前のノートパソコンですが、Core i5を搭載しており、処理能力は十分。RAMが4GBということで、ややもたつくときもありますが、イライラするほどではありません。

 

2万で買えたということを考慮すると、十分すぎるほど高性能。

 

何より嬉しかったのが、本体が軽いということ。手に持った瞬間「軽い!」と言ってしまうほど。この重さなら、毎日持ち出して、どこでも仕事をすることができます

レッツノートといったらキーボード。ビジネスマン向けのパソコンのため、文字を打つことが重視されます。日本のビジネスマンが新幹線でレッツノートのキーボードをカタカタと叩いている光景をよく見かけますが、どんな状況でも打ちやすいのがレッツノートのキーボード。コンパクトなのに快適なタイピングで、仕事の資料作成も捗ります。

 

仕事にプライベートにと活躍できる、不満のないノートパソコンです。

メルカリやヤフオクで中古のノートパソコンを探してみよう

これから仕事で使おうと考えている方や、フリーで仕事をしているけど、どんなノートパソコンを買ったらいいのか分からない方など、高いノートパソコンを購入するのが不安な方は、ひとまず2から3万程度で購入できるノートパソコンをメルカリやヤフオクで探してみましょう。

中古のノートパソコンの探し方

利用者が多いと思われる、メルカリでの中古ノートパソコンの探し方を紹介します。これからノートパソコンを買う方のために、Androidスマートフォンの画面で解説します。

 

一番上の検索窓をタッチ。

レッツノートと入力して検索。

絞り込みをタッチ。

あまり安すぎると、レッツノートのパーツなどが出てくるので、15,000から30,000円で価格を指定。

状態が良すぎるものは値段が高いので、目立った傷や汚れなし、やや傷や汚れありにチェックマークを入れる。

商品の並び順を、新しく出品された順や、値段の安い順など、お好みで設定。

このようにして、一番下の検索条件保存を押しておくと、次からも調べやすくなります。メルカリは値下げ交渉されることも考慮して、やや高めに値段が設定してあります。商品の状態や価格、値下げ余地があるのかといったことを考慮して、購入しましょう。

型番をコピーしてネットで検索

機種の型番を見ても、いつの機種かさっぱり分からないと思われるので、商品の型番をコピーして、ネットで検索しましょう。その機種がいつ発売される機種か調べて、2014年より後に発売された機種を探してください。今より5年前の機種なら、十分使える性能を持っています。

「CF-MX3LG3CS  発売日」

このような感じで検索すると、その機種の発売日された日が書かれた記事が出てくるかと思います。あまり古い機種だと、性能のわりに高いパソコンを買うことになるので、しっかりと発売された年を確認しましょう。

安くてもパソコンはパソコン

新品でも2、3万のパソコンはありますが、どうしても性能が劣ります。5年ぐらい型落ちのパソコンは、当時10万以上のパソコンです。その当時の最新の機種が、今では2、3万で買えます。今の安いノートパソコンより、当時の高いパソコンのほうが、性能は上です。お値打ちにノートパソコンを購入したい方は、中古のノートパソコンの購入を検討しましょう。

 

中古ノートパソコンを高速化する改造も承っております。